福山市南蔵王町6丁目の中古不動産について

福山市南蔵王町6丁目 中古住宅

週に1度はお問い合わせがある人気の中古物件情報です。

これまで、事情があり、販売する事ができませんでしたが、この都度解禁となりました。

こんな人にオススメです

  • 資産価値の高い中古住宅が欲しい
  • 立地の良いところに住みたい
  • 太陽光発電付きの中古住宅が欲しい
  • 引っ越したらすぐに住みたい
  • キレイな中古住宅が欲しい
  • 長期優良住宅が欲しい

 

資産価値の高い住宅です

徒歩1分県内にスターバックスがあります。蔵王公園や買い物スポットも多く、福山東駅も比較的近い好立地に立つ中古住宅です。

そのため、土地の価格も福山では上位にランキングし、現在も上昇中です。

 

施工は大和ハウス。2022年の特許資産規模ランキング、総販売戸数ランキングでは1位に輝いています。

ブランド価値としても高い家で、この家は長期優良住宅にも認定されています。

 

ご存知の方も多いとは思いますが、長期優良住宅にするには、施工代金も200〜300万高くなると言われています。

もちろん家、耐震性、省エネルギー性は標準より優れています。

 

そして、この家の大きなメリットの1つが太陽光付きの住宅という事です。

今後は、自家発電が必須と言われていますが、新築売買でも太陽光付きの家は少なく、太陽光を載せるだけで200〜300万の費用がかかります。

残りわずかな期間ですが、現在買電収入物件となっております。買電収入が終わっても自家発電に切り替えれば、電気代を通常より浮かせる事ができるはずです。

 

これらのことから、資産価値がとても高い家だと言えます。

 

資産価値のない中古住宅が高く付いたという事例も

中古住宅といえば、上物に資産価値のない住宅を購入し、リフォームという事例も沢山有りますが、それゆえに、トータルで費用が嵩んでしまったという事例があります。

だいたい、フルリフォームする場合、家を建てるのと変わらないくらいのお金がかかると言われていますし今は、ウッドショック中。材料高で、建築にかかる費用も従来より上がっています。

新しい家具、家電を購入し、カーテンなどをそろえ、手続きの費用などを含めたら、トータル費用が上回って、時間もコストも大幅にかかるということは、有意に想像が付きますよね。

DIYするにも、材料費や工具代がかかりますし、住むまでに時間もかかります。

 

この住宅は、すでに棚などのオプション家具が付いており、エアコンもあり、すぐに住める状態です。

新車を買うより、新古車を買うほうが賢いと言われるように、家にもそういう風にとらえる方もいらっしゃいます。

 

築浅で、ほとんど住まわれていませんので、条件の良い中古住宅だと考えられます。

 

建売の大和ハウスより住みやすい

福山市南蔵王町6丁目 中古住宅

この家の特徴は、収納がたくさんあり、コンセントが多め。オプションの棚などが沢山付いているところです。

普通に建売の家を見に行かれたかたならわかる通り、こんなに棚などが沢山付いているところはありません。

通常の建売より、使い勝手を良く考えられており、収納棚を新たに増やす必要がありません。

 

福山市南蔵王町6丁目 中古住宅

キッチンのコンセントも多く、キッチン家電を置くのにも困りません。

 

通常の建売なら、壁面のコンセントは通常ひとつ。多くても2コです。

 

福山市南蔵王町6丁目 中古住宅

また、干すクリーンが2つも付いています。雨期の洗濯物もこれで安心ですね。

 

この家の2階には大容量のクローゼットがあります。

ひとつは衣類用のクローゼット。

福山市南蔵王町6丁目 中古住宅

ファミリークローゼットに使っても充分収まりそうな広さです。

もうひとつは、季節用品やスポーツ用品を置くための収納です。

福山市南蔵王町6丁目 中古住宅

建売住宅で困る事のひとつが、収納が思ったより足りなかった、、、、という話です。

子どもが小さいうちは大丈夫だったけど、大きくなったら、モノの収納に困る事がよくあります。

5月人形や衣類。本やスポーツ用品が、どんどん増えた時、この大容量の収納があれば、ばっちりですよね?

 

福山市南蔵王町6丁目 中古住宅

子ども部屋を想定してつくられた、二階の部屋には大和ハウス特注のオプション収納棚が付いています。

こんなに良い条件の家は中古物件でなかなか出ない

土地、性能、家のブランド、太陽光で考えれば、3800万円という価格を考えても納得できます。土地の価値はこれからどんどん上がりますし、今後この条件で購入できる中古物件はなかなか出てこないと思います。

新築で建てた方が安い!と言われるお客さまもいらっしゃるのですが、この性能を求めると、だいぶ田舎で建てなければ難しいかなというのが本音です。土地の価格だけでも約1500万ですからね。 

もとより、新築を求められるお客さまは、中古物件への見学は来られないとは思うのですが、、、。

 

この住宅のデメリット

この住宅のデメリットは、お隣りどうしが近い事、庭が少ない事、資産価値が高い事です。

もちろん、お隣どおしが近いのは、自分たちだけが考えている事ではなく、お隣さんも考えている事なので、みんなで気を付けて住めば問題ありませんが、気になる方にはオススメしません。

庭が少ないという事実もありますが、草抜きが面倒、庭を見る暇がない!という人には好都合な家です。
もっと広い庭じゃないと満足できない人は、やはりオススメできません。

上記にも書きました通り、資産価値が高い家となっています。それゆえ、通常の中古住宅より評価価格も高くなっています。
一般的な地元工務店の家より、ブランド価値のある住宅は、年数が経ってもあまり価格が落ちません。
ですので普通の家でいいよといわれるお客さまには向いておりません。

ご相談お待ちしています

こちらの住宅の価格は、4SLD 3,780万円となっています。

もちろん、ご購入時にクリーニングが入りますし、壁紙などのリフォーム箇所やローンのご相談にも乗ります。

 

こちらの物件、只今、お問い合わせが多い物件となりますので、お早めにお問い合わせください。