福山市加茂町のO様からの相続のご相談

相続対策

10年前に母が他界し、現在92歳になる父が病気で入院中で、 現在、私と弟2人で介護をしながら面倒をみています。 主治医のお話しでは、余命半年と宣告されました。

父の財産は広島市内の実家と預貯金のみです。相続が発生した場合、相続税がかかるのかどうか 知りたい。 また、私も弟も住まいが別にあり、実家を相続するつもりはありません。

相続争いも避けたいので、出来るのであれば売却してそのお金で 遺産分割をしようと思いますが、できますか?

対応

まず、相続税の計算をさせていただきました。具体的な計算になりますので、提携先税理士さんに依頼しました。その結果、それが基礎控除の範囲内でしたので、相続税の課税の心配はございませんでした。

また、遺産分割の方法ですが、ご相談者様がお考えの方法で遺産分割はできました。不動産に限らず相続財産を売却し金銭に換えた上で分割する方法を換価分割といいます。

この方法を採用される場合は、遺産を処分することになりますので譲渡所得税などに注意が必要です。

参考として実家を残して遺産分割する方法がございます。こちらは、代償分割といい、遺産の分割に当たって共同相続人などのうちの1人又は数人に相続財産を現物で取得させ、その現物を取得した人が他の共同相続人などに対して債務を負担する形となります。

ローズエステート の相続についてはこちらからご確認ください!

相続